Retry YN【リト】’s blog

ロードモバイル Retry YN リトです。

【ロードモバイル】ローモバの召喚獣を攻略!レベル別徹底解解析シリーズ~レベル2召喚獣戦場降臨編~

【ロードモバイル】
ローモバの召喚獣育成を攻略!
レベル別徹底解析シリーズ
~レベル2召喚獣戦場降臨編~

大人気徹底解説シリーズの召喚獣編です。

今回はローモバの主要要素となる召喚獣「戦場降臨」と言う目線で解説して行きます。

召喚獣には戦闘時に編成で使える戦場降臨と一般のお役立ちサポートのスキルが存在します。

召喚獣育成で結果は大きく変わる。

なお、今回はレベル2召喚獣の戦場降臨について徹底解析して行きます。

本記事を読むと、召喚獣育成におけるレベル2召喚獣の使用場面とオススメ度について理解することが出来ます。

 

召喚獣】戦場降臨の考察条件

召喚獣のスキルに関しては数値化出来る要素が少ないので1つのスキルに対して使用頻度と価値、効果を総合的に考えて5段階評価で合計して算出します。

評価基準については以下のような指標で測定します。

召喚獣の戦場降臨の評価基準

召喚獣の戦場降臨は装備やヒーローとは直接数字で表せるわけではなく、相性や目的、自身や相手のブーストによって大きく結果が異なったりすることが多々あります。

また戦場降臨の発動条件を満たせず、召喚獣がただいるだけの状態になっているケースというのも存在します。

そのため評価が一定とはならず上下の関係を設けることにあまり意味をなさないため、各プレーヤーの使用頻度や理に適う使用をしていることを前提に以下の評価基準を設けました。

召喚獣スキル5段階評価基準

5点…使用頻度が非常に高く、戦闘に多大な影響を与えるもの。

4点…使用頻度は高く、非常に有効であるもの。

3点…使用頻度は中程度で、一定の効果が得られるもの。

2点…使用頻度は低いが、比較的万能な働きをするもの。

1点…使用頻度は初期が多く、効果的に使われる頻度が落ちてもの。

0点…使用されることはなく、現環境でほとんど効果を得られないもの。

以上の評価基準でワンダー戦、対城ラリー戦、城防衛戦の3つの項目で算出して行きます。

※ワンダー戦では424系や442系と言った現環境の主流、対城ラリー戦はウサギを使った単種ラリー、城防衛戦は兵数20~30Mで一般的な王国のシングルラリーを受けることを想定します。

【評価基準例:レベル4召喚獣グリフォン

グリフォンの降臨効果」…総損失10%時、軍隊攻撃200%アップ(10秒間)

・ワンダー戦でよく使われるが課金召喚獣と入れ替えられることが多いため4

 

・ラリー戦ではよく固定で使われるが交換要員となるため4点

 

・防衛戦では発動条件が厳しいため1点

※以上の3つの総合点で召喚獣の活躍の場面が多いと判断し、優先度を選定して行きます。

 

レベル2召喚獣育成のすゝめ~戦場降臨編~

戦場降臨では能力が似通ったものが存在します。

そのため、レベル2召喚獣の戦場降臨について召喚の書AとB混合でそれぞれ見て行きたいと思います。

エース級の召喚獣はいないものの無課金・微課金のプレーヤー、そして初心者の間にお世話になることが多い召喚獣で、ちょっと万能なのもいるというのがレベル2召喚獣の特長です。

育成のランキングについては後述のスキル比較一覧にてご確認ください。

レベル2召喚の書AB

レベル2召喚の書AB 召喚獣一覧

レベル2召喚の書ラインナップは召喚の書Aが「風の精霊、ベルゼブブ、テンペスト、ダークハーピー、魔術師」召喚の書Bが「火の精霊、ボルダー、グラビィー、亡霊兵士、ハーピーとなっています。

 

レベル2召喚の書B…火の精霊

火の精霊の戦場降臨

総合評価得点:8点

得点割合:ワンダー戦…2点/対城ラリー戦…2点/城防衛戦…4点

育成オススメプレーヤー:初心者~中級者、無課金・微課金

優秀なポイント:発動条件なしでは最強!?

火の精霊は召喚獣の発動条件が、戦闘開始時となっています。

現環境で戦闘開始時の発動の召喚獣の中では最も使える範囲が広い召喚獣となっています。

発動条件なしの召喚獣ではHP40%ダウンの召喚獣も非常に優秀ですが、かなり使う局面を選びます。

多角的に使えるという意味では火の精霊に優位性があるでしょう。

 

レベル2召喚の書A…風の精霊

風の精霊の戦場降臨

総合評価得点:7点

得点割合:ワンダー戦…3点/対城ラリー戦…3点/城防衛戦…1点

育成オススメプレーヤー:初心者~中級者、無課金・微課金

優秀なポイント:器用貧乏な万能召喚獣

風の精霊は実は結構強いのですが、滅茶苦茶場面を選びます。

人数が多い部隊を気絶させるスキルというのは部隊が何分割にされるかというところにかなり依存するため、相手が単種とバランスなのかで違いが出ることは明白です。

しかし、ワンダー戦などでは火力要素に歩兵を後衛にする機会が多いので歩兵の1部を機能させないなんて使い方も出来ます。

気絶のスキルは相手の火力を届かせないというのが主な目的なので自兵の生存率を上げやすくなります。

このような効果を持ちながらも防衛には有利に働きやすいのですが、総損失10%で発動と言うところで選択肢から外れてしまうところが使いどころが難しい1つの要因となっています。

 

レベル2召喚の書A…ベルゼブブ

ベルゼブブの戦場降臨

総合評価得点:7点

得点割合:ワンダー戦…2点/対城ラリー戦…2点/城防衛戦…3点

育成オススメプレーヤー:初心者、無課金・微課金

優秀なポイント:石材特化のお城にどうぞ。

ベルゼブブは戦闘開始時、自身の軍隊HPを15%あげるというものになっています。

シンプルなので使い勝手は良いのですが、器用貧乏。

水の精霊かベルゼブブかは好きな方を選ぶと良いです。

そんな立ち位置となっています。

 

レベル2召喚の書B…ハーピー

ハーピーの戦場降臨

総合評価得点:6点

得点割合:ワンダー戦…2点/対城ラリー戦…3点/城防衛戦…1点

育成オススメプレーヤー:初心者~中級者・微課金。

優秀なポイント:ロードよ、戻って来い!の場面に。

ハーピーの戦場降臨の能力は歩兵損失10%時に、10秒間歩兵のHPを80%アップするというものです。

このスキル自体は強いのですが、他のレベル3、4、課金の召喚獣の方が性能が良いのであまり使われることがありません。

しかし、2022年の8月30日にレベル3のノセロス、シャーマンモグラ、堕落した黒魔術師の戦場降臨の追加で抱き合わせるとかなりの効果が出る可能性が高く、合わせて評価が見直される可能性があります。

今後の評価見直しに期待!

 

レベル2召喚の書A…魔術師

魔術師の戦場降臨

総合評価得点:6点

得点割合:ワンダー戦…2点/対城ラリー戦…3点/城防衛戦…1点

育成オススメプレーヤー:初心者~中級者・微課金。

優秀なポイント:ロードよ戻って来い!の場面に。

魔術師の戦場降臨の能力は弓兵損失10%時に、10秒間弓兵のHPを80%アップするというものです。

ハーピーの弓兵バージョンとなっています。

ワンダー戦でも弓陣はよく使うので、課金召喚を持っていない人は一考の価値があります。

レベル2召喚の書A…ダークハーピー

ダークハーピーの戦場降臨

総合評価得点:6点

得点割合:ワンダー戦…2点/対城ラリー戦…3点/城防衛戦…1点

育成オススメプレーヤー:初心者~中級者・微課金。

優秀なポイント:ロードよ戻って来いの場面に。

ダークハーピーの戦場降臨の能力は騎兵損失10%時に、10秒間騎兵のHPを80%アップするというものです。

こちらはハーピーの騎兵バージョンです。

どうやら騎兵はダークカラーなようです。

 

レベル2召喚の書B…ボルダー

ボルダーの戦場降臨

総合評価得点:0点

得点割合:ワンダー戦…0点/対城ラリー戦…0点/城防衛戦…0点

育成オススメプレーヤー:なし。

優秀なポイント:井戸から出れないもんな。しゃーねーよ。

ボルダーの能力は騎兵の損失10%時、10秒間相手の騎兵防御を80%ダウンさせるというものです。

現環境で防御に関するブーストの召喚獣を入れる価値はないので育てなくて良いでしょう。

 

レベル2召喚の書B…亡霊兵士

亡霊兵士の戦場降臨

総合評価得点:0点

得点割合:ワンダー戦…0点/対城ラリー戦…0点/城防衛戦…0点

育成オススメプレーヤー:なし。

優秀なポイント:武器頭に刺さっちゃてるもんな。しゃーねーよ。

亡霊兵士の能力は歩兵の損失10%時、10秒間相手の歩兵防御を80%ダウンさせるというものです。

こちらも防御に関するブーストなので必要がないでしょう。

 

レベル2召喚の書A…テンペスト

テンペストの戦場降臨

総合評価得点:0点

得点割合:ワンダー戦…0点/対城ラリー戦…0点/城防衛戦…0点

育成オススメプレーヤー:なし。

優秀なポイント:気付いた?説明文の違い。

テンペストの能力は弓兵の損失が一定に達した時、10秒間相手の弓兵防御を80%ダウンさせるというものです。

これ気付きましたか?

今までのものは損失10%時に発動だったのですが、こちらは一定に達したらという説明文になっています。

果たして一定とはいくつなのでしょうかね?(笑)

運営も防御の扱いは適当。(笑)

 

レベル2召喚の書B…グラビィー

グラビィーの戦場降臨

総合評価得点:0点

得点割合:ワンダー戦…0点/対城ラリー戦…0点/城防衛戦…0点

育成オススメプレーヤー:なし。

優秀なポイント:横歩きと思いきや、辺境門では縦に歩く。

グラビィーの能力は戦闘開始時、軍隊防御を15%アップさせるというものです。

こちらも防御に関するブーストなので育てる必要はないでしょう。

個人的な感想ですが、グラビィーのビィーの部分ビーじゃないんだなと思っています。

 

レベル2召喚獣戦場降臨比較一覧

今回の評価とランキングを一覧にしたものです。

召喚獣の育成にご活用下さい。

巻物区分 魔獣名 戦場降臨 ワンダー戦 ラリー戦 防衛戦 合計点数
LV2B 火の精霊 戦闘開始時、部隊攻撃力60%ヒーローの必殺ダメージアップ(10秒間) 2 2 4 8
LV2A ベルゼブブ 戦闘開始時、軍隊HP15%アップ 2 2 3 7
LV2A 風の精霊 総損失10%時、人数の多い相手部隊気絶。(10秒間) 3 3 1 7
LV2B ハーピー 歩兵損失10%時、歩兵HP80%アップ(10秒間) 2 3 1 6
LV2A 魔術師 弓兵損失10%時、弓兵HP80%アップ(10秒間) 2 3 1 6
LV2A ダークハーピー 騎兵損失10%時、騎兵HP80%アップ(10秒間) 2 3 1 6
LV2B ボルダー 騎兵損失10%時、騎兵防御80%アップ(10秒間) 0 0 0 0
LV2B 亡霊兵士 歩兵損失時、歩兵防御80%アップ(10秒間) 0 0 0 0
LV2B グラビィー 戦闘開始時、軍隊防御15%アップ 0 0 0 0
LV2A テンペスト 一定損失時、弓兵防御80%アップ(10秒間) 0 0 0 0

 

では、また次回おたのしみに~♪

当ブログのリンクはご自由にお使いください。

◎「無課金・微課金で課金額を増やしたい」そんな願いを叶えます。

家族にバレない唯一の方法。無課金・微課金の救世主!~課金に使えるポイントサイトまとめ~

◎ブログ情報やご意見、ご質問はTwitter又はDiscordにて受け付けています。

Retry YN【リト】@ゲームブログから一般ブログに挑戦中!(@DuX0514)さん / Twitter

◎ギルド情報はYouTubeチャンネル!