Retry YN【リト】’s blog

ゲーム攻略ブロガーがあなたに送る。人生のはじめてを攻略化するブログ!

【ロードモバイル】初心者必見!リト式ローモバ攻略決定版~ブーストの基礎を身に付けろ!~

f:id:Retry0907:20220110074605p:plain

今回のテーマは…。

リト式ローモバ攻略決定版

~ブーストの基礎を身に付けろ!~

と言うことでやって行きます。

今回はブーストについての概念的なお話です。

私のアカウントは馬鹿強いって感じは一切ありませんので、超廃課金層の知識まではありません。(笑)

 

あくまで、リト式ローモバ攻略の目的に沿って一般のプレーヤーが自信をもって攻めて行けるようになる基礎的な考えと目安を知ってもらうと言った内容となります。

 

ブーストは求めだしたらキリがないですから、自分の目標をどこにするのかを考えてもらうための参考にして下さい!

リト式ローモバ攻略法の目的は下の記事を読んでね。

 

【ローモバ】ブーストの基礎知識。

ここではブーストの基礎知識について話すよ。

ローモバ3つの基礎ブースト

ブーストには主に攻撃、HP、防御の3つのブーストがあってこの数字を基本ベースとしいます。

他にはアンチブースト、呪詛ブーストなどの基本ベースの3つのブーストに対して働きかけて効果を出すブーストもあるけど、ここでは割愛します。

 

基礎ブースト①…攻撃ブースト

敵兵にダメージ与え、兵を減らす役割。

結果として、敵兵が減ることで味方の被害が減少します。

基礎ブースト②…HPブースト

自兵の負傷兵を減らす役割。

結果として、火力が維持され殲滅力が上がります。

基礎ブースト③…防御ブースト

味方の兵被害を極僅かに減少させる役割。

現環境では防御力が相手の攻撃力が圧倒的に高いために対して有効に作用するケースが稀で、誤差程度の効果しか得られないため重要視する人は少なくなっています。

重要視すべきは攻撃とHPのブースト

初心者は攻撃:HP=3:2ぐらいの重要度を意識しましょう。

上級者になるとHPの重要度が増して行くわ。

ブーストは等倍で効果が出るのではなく、低いところを上げるのが、一番上効果を発揮し高いところを伸ばしても上昇値としての効果は減って行きます。

 

攻めは火力重視、守りはHP重視。

敵兵を殲滅するためには、一定以上の火力が重要です。
ブーストを意識する上で火力を高めてからHPを調整して上げて行くのが望ましいです。

 

守りは兵が減るのを防止する為、攻めと比較するとHPの優先度が高くなります。
しかし、一定以上のブーストがなければ、敵兵の殲滅時間が延び、被害が拡大するので、HPだけに気を取られることには注意が必要です。

※城への攻撃を受ける際はバランス装備で。

城への攻撃は基本的に単種で行われます。

この際に相手の兵種にじゃんけんで勝てるからと単種の装備にしてしまう人がいます。

 

しかし、複数兵種がいる場合は総合値が火力となるため、1種にしかかからない単種装備で受けると火力が下がることになるので絶対にダメです。

ここで変更すべきは陣形のみだよ。

 

ワンダー戦は守りの戦い。

ワンダー戦は基本的に自兵をいかに生き残らせるかの戦いになります。

考え方としては城での防衛と似ています。


従って、HP要素が非常に高くなります。
半チャンやフルチャンなどの超ハイブースト勢でもミットがよく使われるのも、このことが理由です。

それで上級者でもミットを使うんだね。

 

単種ブーストと軍隊ブーストの違い。

  • 単種ブーストは指定の兵種を強化します。
  • 軍隊ブーストは兵種全体を強化します。

つまり単種ブーストより軍隊ブーストの方が全体における役割として重要となります。

攻撃の際は単種ブーストと軍隊ブーストの合算となりますので、単種ブースト一見が高くても、軍隊ブーストが低い場合があるので要注意です。

 

リト式ローモバ攻略法…ブーストの基礎的な考え方。

ここではブーストがどのようなイメージになるのかをお話して行きます。

あくまで概念的な話で、実際は様々な要素が絡み合い若干異なります。

メタ的視点でじゃんけんの関係や兵種特性、陣形特性であったり、その他、様々な要素が絡むので、今回紹介する数字が単純に勝敗にはなりません。

この部分が駆け引きに繋がるわ。

しかし、相手のブーストもハッキリと分からず、ケースバイケースも多い中、更に瞬時にそれを判断して計算は出来ません。

戦闘をスタートするのであれば、まずは基礎的な概念を身に付けることが重要です。

 

攻撃ブースト概要例①…単種

例えば、攻撃ブーストが歩兵600%、軍隊300%の場合。

30万出陣すると。

300,000×600%+300,000×300%=270,000,000になるイメージです。

 

ワンダー・防衛戦は3種混合が基本となります。

軍隊と単種それぞれの総合値を高めるのが重要となります。それぞれの兵の数に対して、単種のブーストと全体に軍隊のブーストが合算されます。

 

攻撃ブースト概要例②…3種

例えば、攻撃ブーストが歩兵200%、弓兵200%、騎兵200%、軍隊300%の場合。
(3種の合計が600になるように調整)

30万が歩:弓:馬=1:1:1で出陣すると。300,000×200%/3+300,000×300%=150,000,000になるイメージです。

攻撃ブースト概要例③…3種応用

例2、攻撃ブーストが歩兵300%、弓兵200%、騎兵100%。

30万でバランス、442、424、244の4つで見てみると。


111…100,000×300%+100,000×200%+100,000×100%   =60,000,000

442…120,000×300%+120,000×200%+60,000×100%     =66,000,000

424…120,000×300%+60,000×200%+120,000×100%     =60,000,000

244…60,000×300%+120,000×200%+120,000×100%     =54,000,000

数字があああああ~!

単純な数字だけ見ても総合値と言うのはここまで変わります。

ここで身に付けて欲しいことはあくまで概念的な考えです。

実際の計算式はもっと細かい。

 

基礎の理解なくして応用はない。

基礎的な概念をしっかりと理解し、行動から感覚を磨くのが最も近道です。

一般ユーザーにそこまで細かい知識が求められる機会自体がそもそもありません。

 

モノづくりの職人の技もまずは基礎から感覚を磨き上げ、熟練するとコンマ数ミリ単位の誤差に収まるように修正して行きます。

 

あなたが思うより人間の感覚や脳の修正機能は優秀なので、やったら結果を見るのという反復で勘は鋭くなっていきます。

日本の町工場の職人の誤差は0.02㎜以下とか言われる精度が上がるみたいだよ。

リト式ローモバ攻略法は常に70~80点を目指す。

リト式ローモバ攻略法はスピード感に重要視を置いて、基礎概念から感覚を掴み、オールラウンドで良い答えを導きだす手法を取っています。

例えるなら、英数国のテストで100、40、60と点のムラが出るより80、80、80で総合値を高めるようにすると言った具合です。完璧主義に固執するとなかなか行動に踏み出せません。

この画像は的を得てるわね。

 

【ローモバ】ブースト上げの優先順位と環境水準

ここまでは基礎的なブーストに関する概要をお伝えしてきました。

実際にブーストを上げると言われても初心者は何から手を付けて良いのか…。という状態だと思います。

 

今回はローモバのブーストが上がる要素から何を重視して、優先的に上げて行くかをご紹介して行きます。

あなたがどこを目指して頑張れば良いのかを考えられるように、一般的なプレーヤーレベルにおける現在の水準についてもお伝えします。

 

ローモバのブースト上げの要素

まずは現段階で出ているブーストの要素を挙げて行きます。

①ヒーロー、②装備、③ジュエル、④召喚獣、⑤研究、⑥外装、⑦アストライト、⑧その他(アイコン、VIP、辺境門など。)祭壇、牢獄、要塞は省く。

※現在はアーティファクトの新要素が実装。

要素はかかる時間で2つに分類

時間をかけてやるものと集中してやるものに分けて考えましょう。

・集中してやるもの…②装備、③ジュエル、⑥外装、⑦アストライト
優先度は③>②>⑥>⑦

 

・時間をかけてやるもの…①ヒーロー、④召喚獣、⑤研究、⑧その他
優先度は①>④≫⑤≧⑧

 

※最近のローモバのトレンドは低パワー高ブーストとなっているので、このように位置付けています。

なるべく研究以外でブーストを上げよう。

 

現環境のブーストの目安

周囲の環境や、何を目指すかによって変動はするのであくまで参考です。

ラリー受けのブースト目安

バランスブースト目標…各種攻撃450%、軍隊HP450%
装備オール金、攻撃ジュエルオール金相当、召喚獣3体

ワンダー戦のブースト目安

バランスブースト目標…各種攻撃500%、軍隊HP500%
装備オールミシック、召喚獣5体(課金ペット有)、攻撃ジュエルオール金、部分チャンピオンジュエルレジェンド装着。

 

軍隊HPが650%ある人は上位層に入ります。半チャン・部分チャンプクラス。


近年のトレンドでは、歩弓寄せ、歩騎寄せなどの傾向もありますが、まずはバランス500%を目指せばオールラウンドに戦いやすくなります。

 

一般砲台クラス

単種ブースト650~720%ぐらい。召喚獣4~5体(課金ペット無し)
装備ミシック主体の金交じり、攻撃ジュエルオール金相当。

準エース級砲台クラス

単種ブースト730%~800%ぐらい。召喚獣5体(課金ペット数体MAX)
装備オールミシック、部分チャンプ。攻撃ジュエルオール金、外装20~50。

エース級砲台クラス

単種ブースト800~850%ぐらい。召喚獣5体(課金ペット全MAX)
半チャン相当。外装50~90。聖騎士参戦レベル。

超エース級砲台クラス

単種ブースト850%以上。フルチャン・フルチャン変態ヒーロー持ち。
外装90以上。バロン参戦レベル。

アーティファクトが出たらこれにプラスして50~100%ぐらいは平気で上がりそうだね。

※これらはあくまで私周辺の状況からの数字目安です。

魔獣装備で900%行く人もいますし、フルチャンレベルの砲台は身近にいないので、詳細は分かりかねます。

現環境の大体の目安としてお考え下さい。

では、また次回おたのしみに~♪

当ブログのリンクはご自由にお使いください。

◎「無課金・微課金で課金額を増やしたい」そんな願いを叶えます。

家族にバレない唯一の方法。無課金・微課金の救世主!~課金に使えるポイントサイトまとめ~

◎ブログ情報やご意見、ご質問はTwitter又はDiscordにて受け付けています。

Retry YN【リト】@ゲームブログから一般ブログに挑戦中!(@DuX0514)さん / Twitter

◎ギルド情報はYouTubeチャンネル!