Retry YN【リト】’s blog

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【ロードモバイル】すぐに実践できる~仲間を守れ!駐屯と増援を徹底解説!~

今回のテーマは…。

すぐに実践できる。

~仲間を守れ!駐屯と増援を徹底解説!~

ということでやって行きます。

メンバーを守ったり、撃破数を稼いだりと戦闘の防衛の要となる駐屯と増援。

ローモバをやるからには最低限抑えておかないといけない駐屯と増援の違いや活用法について解説して行きます。

知らなきゃ仲間を守れない!そんなの嫌でしょ?

この記事を読むと、ローモバの基礎である駐屯と増援の違い、使い方の基礎が分かるようになります。

 

駐屯・増援をしないギルドは不要である。

なぜ駐屯と増援をする必要があるのかを話しておきます。

『駐屯や増援と言うのはギルドのメンバーを守るのに必要な行為』です。

 

それを放棄することは「メンバーを守らない」と言うことです。

 

確かに遊び方は人それぞれで「メンバーを守る義理はない」というのも一つの意見です。

ですが、もし逆の立場で自分の事を誰も助けようとしてくれなかったら?
残るのはきっと、残念な気持ちだけです。

 

それは本当にお互いに気持ちの良い関係か?と私は問いかけたいと思います。

だからあえて言わせて下さい。

駐屯も増援もしないギルドはクソである!

と言うことで共感頂けない方は、ここから先はお引き取り下さい。

では、行ってみましょう!

 

【ローモバ攻略】駐屯と増援の前提知識。

駐屯と増援に関する大前提です。

駐屯と増援で覚えておいて欲しいのは、「医療所容量を越えない限り死者が出ない」ということです。

 

つまり、資源があればロードを取られる以外にリスクがないと言うことです。
これだけでもやらない理由はありません。

極めてリスクが少なく、撃破数が稼げる上に仲間を守れる。

これほど素晴らしいことはないです。

 

※相手が召喚獣ブラックウイングのスキル「ヘルファイア」を使った場合のみ駐屯・増援が医療所範囲内でも死者が出ます。

 

【ローモバ攻略】駐屯と増援の違い。

駐屯と増援の違いについて解説して行きます。

攻略のポイント①…駐屯

駐屯の基礎ポイント
  1. 味方の城とマップ両方に設置可能。
  2. ロード・ヒーロー・召喚獣を編成に加えることが可能。
  3. MAXの規模が37,5万。
  4. 増援より先に戦闘をする。
  5. 派兵したプレーヤーの陣形・ブーストが軍隊に反映。

駐屯は味方の城に自軍の兵隊をヒーロー・ロード含めて入れることが出来きます。

マップ上に駐屯するのと全く一緒なので、味方の城とは別の軍隊の扱いです。

 

攻撃された時の戦う順番は、相手の攻撃に対して一番最初に戦います。

駐屯が負けたら、次に味方の城が戦う流れになります。

私は駐屯罠とかやってるわ。

 

攻略のポイント②…増援

増援の基礎ポイント
  1. 味方の城にのみ派兵可能。
  2. ロード・ヒーロー・召喚獣を編成に加えることは出来ない。
  3. MAXの規模が30万。
  4. 駐屯の後に戦闘をする。
  5. 派兵したお城の陣形・ブーストが軍隊に反映。

増援はヒーロー・ロードは入れられません。

味方の城に100万の兵士がいたら、増援は自分の兵を足して味方の城が130万になるイメージです。

 

そのため、味方の城のブーストが反映されます。

駐屯と増援にそんな違いが…。

 

【ローモバ攻略】駐屯、増援の使い分け。

実際にどんな時に使うのかをケース別に見て行きましょう!

戦闘ケース1…仲間が単騎で攻撃を受けているとき。

  • 最初にするべきは駐屯。

仲間の城より先に戦闘を行うため味方の城の兵士を負傷させることなく、守ることが出来ます。

ブーストが強い上級者が初心者を守と非常に有効です。

  • 時間が出来たら増援を行う。

時間が出来たら増援をし、味方の城の補強を行いましょう。

 

増援で兵数100万をt4,t5で埋めることが出来たら、相手は単騎で手を出しにくくなります。

相手が止まっている間に連絡してバリアをしてもらいましょう。

  1. 駐屯で防衛をする。
  2. 増援で補強する。
  3. 連絡してバリアをしてもらう。

 

戦闘ケース2…仲間がラリーをかけられた。

  • ラリーをかけられた時はすぐに増援を行います。

ラリーはブースト差が大きくない限り、237,5万 VS 37,5万の構図となるので、駐屯では防ぎ切ることは難しく、ロードを取られてしまうリスクが伴います。

 

この場合は増援をして仲間の兵士数と火力を増強しましょう。

ラリーが着弾する前に味方にインしてもらうようにしましょう。

  1. 増援を行う。
  2. 連絡してインしてもらう。

 

【ローモバ攻略】駐屯実践講座~駐屯を活用せよ!~

ここまでは駐屯・増援の基礎について話してきました。

実際にどうやるのが良いのかについてお話します。

駐屯実践①…下ごしらえ

バランスで兵を駐屯し、相手の兵種を見て陣形で受けるというスタイルを推奨します

メリット・デメリット

メリット…臨機応変に対応ができ、全滅リスクが低い。

デメリット…瞬間火力に欠ける。

基本的に駐屯はバランスでの増援をオススメします。

しかし、相手の兵種を完璧に読めるのであれば、単種での駐屯もOKです。

 

駐屯の準備

駐屯をする際は以下の3つを準備しましょう。

  1. バランス装備
  2. バランスの編成ストック
  3. 軍拡50%
  • ①バランス装備例

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オールラウンドに対応できるように、歩兵・騎兵・弓兵のブーストをバランスよく配置しましょう。

ブーストについての詳細はこちらから→初心者必見!リト式ローモバ攻略決定版~ブーストの基礎を身に付けろ!~

バランス装備の型についてはこちらから→魔獣装備のよくある型を見比べてみる。

 

  • ②バランスの編成ストック

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  • ③軍拡50%

事前に兵数ストックを軍拡50%を使って作っておきます。

軍拡が使われていないと、上の写真のように赤字になります。

 

このまま軍拡を使わないで派兵した場合は、編成ストックで作成した割合が維持され、派兵数に反映されます。

 

駐屯実践②…駐屯が有効となりやすいタイミング。

駐屯で何より大事なのはタイミングとなります。

プレイヤースキルの部分で、駐屯が上手な人は総じて戦争が上手です。

 

私が普段駐屯で意識しているのは3つのタイミングです。

  1. 発見後、飛んでくるまでの時間
  2. 相手の攻撃が着弾するギリギリ
  3. 敵ラリーの着弾後の単騎の時

それぞれ解説して行きます。

 

駐屯チャンス①…発見後、飛んでくるまでの時間。

発見され、敵が飛んでくるまでの間はチャンスです。

敵プレイヤーは装備や軍拡などの準備をしているケースが多く、城から目を離すタイミングが生まれるので、その隙を突きましょう。

 

撃破数の少ない戦争に慣れていないプレイヤーは飛んだ後に再度確認しないことが多いので、一発逮捕が可能です。

私はこれでよく相手をハメているわ。

駐屯チャンス②…相手の攻撃が着弾するギリギリ

相手が回避しようがないタイミングでの駐屯です。

これは着弾1、2秒前に駐屯を滑り込ませる、ブーツ頼りの荒業です。

とにかく、ブーツ、ブーツ。

これは味方のロードが取られそう。って時ほど効果を発揮しやすいです。

兵種を見切る時間がないため、読み勝負となります。

 

駐屯チャンス③…敵ラリーの着弾後の単騎の時。

味方がゼロード寸前で、相手はラリー打って残りは単騎という場面です。

この時は敵も早く全滅させたいので偵察せずに単騎ですぐ突っ込んできます。

 

相手のラリーで進軍が入り乱れていることが多く、注意していないと相手は駐屯に気付きません。

木を隠すなら森の中。駐屯を隠すなら進軍線の中と言うわけです。

 

仲間がゼロってしまってあーあ。とか言っている暇があるなら、仲間のために少しでも多く敵を道連れにしてしまいましょう。

悲しいけど、やれることがあるのね。

 

駐屯実践③…抑えておきたい駐屯の3つの効果。

駐屯によって大きく分けて3つの効果があります。

  1. 迎撃
  2. 時間稼ぎ
  3. けん制

それぞれ解説して行きます。

駐屯の効果①…迎撃

攻撃相手が弱かったり、ラリーが集まらない場合は駐屯によって迎撃し、攻撃を断念させることが可能です。

 

ロードを捕まえるのが最高の出来ですが、相手に痛い思いをさせることが最大の目的です。

迎撃まで至るケースは王国が保護期・管制期ぐらいしかありません。

 

駐屯の効果②…時間稼ぎ

当たり前ですが、駐屯を入れると相手は攻撃するのに躊躇します。

判断のために時間を使うことになり、この少しの時間が仲間の明暗を分けることもあるので、積極的に時間を稼いで行きたいところです。

 

同時にこちらが味方に増援するとさらに時間を稼げます。

駐屯の効果③…けん制

駐屯を入れるメリットは今後の攻撃に対しても続きます。

以前、駐屯でやられた人はまたやられるんじゃないか?と警戒をします。

 

これにより相手の判断力を鈍らせ、動きを遅くする効果があります。

相手の度胸がないとビビッて攻撃してこないケースもあります。

 

※駐屯は立派な戦闘行為である。

駐屯でここまでの効果が得られます。

この記事を読んでくれたあなたはもう駐屯の魅力にメロメロのハズです。

 

初心者戦闘民を守れるカッコイイ戦闘民になってくださいね。(笑)

攻撃だけじゃ素人ね。

 

【ローモバ攻略】増援実践講座~増援で味方を守れ!

増援をするケースと言うのは基本的に「バリアが剥がれた」「オフラインがバレた」「カウンターラリー」をされたと言うケースです。

今回はオフラインを想定したメンバーの動きについて解説して行きます。

大きく3つのパートに分かれます。

  1. 味方の兵隊数・陣形を確認する。
  2. 兵隊を増援する。
  3. 連絡してインしてもらう。

それぞれ解説して行きます。

 

増援実践パート1…兵数を確認せよ。

まずは味方の兵隊数を確認します。どのくらい耐えられるのか、どのくらい猶予があるのかが分からなければ、対処に優先順位が付けられません。

今回紹介する兵隊数の確認方法は2つ。

兵数確認方法①…外部からの偵察。

妨害がなくて、普通にバリア忘れのケースです。

ギルドを出て偵察で確認しましょう。

 

しかし、この方法は妨害がなく兵数しか分かりません。

そのため、次の方法が最もオススメです。

 

兵数・陣形確認方法②…増援して1兵で攻撃をする。

味方がしっかりと妨害している時はこの方法を活用しましょう。

同時に陣形の確認も取ることが出来ます。2人で行いましょう。

妨害の兵数・陣形の確認の手順

①メンバーに増援をお願いする。

②増援確認後兵1攻撃をする。

③増援側のレポートを確認し、兵数と陣形を共有する。

㊙同時にロードを付けて、捕虜ブーストを乗せる。

攻撃をされた時に増援していたプレーヤーにもレポートが共有されます。

このレポートを元に兵数と陣形を把握することが出来ます。

 

この際に攻撃されるお城が捕虜を持っていない場合は、同時に捕虜を付けてあげると時間短縮と捕虜ブーストを乗せることが出来ます。

超重要ポイント

レベル60の捕虜を付けるとお城の軍隊攻撃力が30%上がります。

※この際に駐屯が居ると邪魔をしてしまうので1度引きましょう。

オンライン時はパート1を省略。あえてオフラインを装うためならやっても良いよ。

 

増援実践パート2…兵隊を増援せよ。

確認が出来たら兵を増援して行きましょう。

オンラインか、オフラインかで派兵する兵隊が異なるので解説します。

オンラインの場合は相手のラリーを飲み込めるのが前提となります。

増援ケース①…オフライン

オフラインの場合は陣形の先頭の兵種を増援しましょう。

例えば、歩兵方陣は歩兵の増援を入れるなど。

防衛戦の超重要ポイント

防衛戦では前衛(フロントライン)の死守が至上命題となります。

前衛が崩壊した時点で、勝敗が決したと言っても過言ではありません。

味方の城の兵数を減らさないように前衛を派兵し、増援の医療所で負担を分担しカバーすることに徹して下さい。

※前衛が崩れた城は兵隊数がどんなにいても脆くなります。前衛以外の兵隊を増援することは本質的に意味がないのでやめましょう。

受け城の構成であればt2が残っている場合はt2の増援をし、t2が居なくなった時はt4を増援します。

受け城の構成は以下の記事を参考に→ローモバを攻略!脱農民の城作り~初心者が目指すべき城3ステップ~

 

増援ケース②…オンラインの城

オンラインの場合は3種均等にT4以上を入れましょう

均等に入れる理由は、受けは陣形での勝負がカギとなるからです。

 

相手に対して臨機応変に対応できるようにバランス増援が望ましいです。

【Q&A】t2、t4どちらの増援が最適?
  • Q、t2のバランスとt4のバランスどちらを貰うのが有効か?
  • A、基本的にはt4のバランス増援。

理論上、前衛のt2が多くなるほど、t2増援の効果が薄れて行きます。

 

例えば、t2を90万増援した場合に負傷をするのは30万です。

その内t2の前衛が増援との合計が5Mいて、1M負傷した場合、増援が負担出来る兵数の割合は1/5となります。

30万の内、1/5が負傷すると負担は6万にしかなりません。

 

つまり、100万の負傷の内94万が城側の負担、6万が増援側の負担となります。

この微々たる増援負担の補強をするより、全体の火力を補強するt4以上の兵種を増援した方が効果があるのは明白です。

以上の理由から、絶対に兵種が読める以外はオンラインでのt2増援はオススメしません。

ラリー受けの立ち回りや考え方についてはこちらから↓↓↓

 

増援実践パート3…仲間に連絡を。

結局のところ、オンラインにならなければいずれはゼロードします。

最後は味方がインできるか出来ないか次第です。

 

あとはひたすら連絡をしましょう。

 

強いギルドはどこも緊急用の連絡先を持っています。

LINE、スカイフォン、ディスコード、Weなどがオススメです。

 

連絡先を作っていないギルドは、逆に言えば仲間を守るつもりのないギルドです。

なので、もう一度言わせて下さい。

連絡ツールを確保しないギルドはクソである!

というわけで今回は駐屯と増援について解説しました。

駐屯と増援を理解して仲間を守れるカッコイイ戦闘民になってね!

では、また次回おたのしみに~♪

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防衛の装備・ヒーロー・召喚獣!~脱農民の決定版!新訳リト式戦闘バイブル~

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