Retry YN【リト】’s blog

ゲーム攻略ブロガーがあなたに送る。人生のはじめてを攻略化するブログ!

はじめまして、リトです。 プロフィールを読みに来てくれてありがとう!自己紹介になるけど、普段はこんなことをやってるよ!

【自己紹介】

ペンネームは、スマホゲーム『ロードモバイル』のプレーヤー名から取っています。

これまでの1年間のブログ活動はローモバの攻略に関する記事を書いていました。

 

そのおかげで、今はブログの楽しさにドハマり!(笑)

 

今後は、自分の得意な勉強やチャレンジを活かして、有益な情報をお届けしていきます。

『ゲームブログから一般ブログへチャレンジ中』です!

ゲームではRetry YNって言うプレーヤーネームで活動中!

【ブログ活動の方針】

長くブログ活動をやって行く予定なので、テーマは大きく人生の幸せの選択肢について考え学んだことを発信して行きます。

テーマ広すぎだろ!ってツッコミが聞こえて来そうですが、大きく4つに分けました。

  1. 仕事・ビジネス・お金に関すること。
  2. 対人関係・恋愛・教養に関すること。
  3. 暮らしに役立つ雑学・勉学に関すること。
  4. 趣味や実体験を通したレビューレポート。
          +
  5. 今まで通りのローモバ記事。

追加するテーマは以上の4テーマとなります。
今後は皆さんの暮らしに役立つような記事もお届けして行く予定ですので、ぜひお楽しみに。

【経歴】

生物学者を目指して、某国立大学に入学するも両親の離婚をきっかけに中退。


奨学金で専門学校へ行き、自動車整備士となる。

自動車検査員まであと少しのところで、怪我をして自動車整備士を断念、転職活動へ。

 

難しいと言われる業種・業界未経験の転職を成功させる。
現在は美容・健康系のベンチャー企業で、営業兼マーケティング担当をしてます。

よく面白い経歴だねって言われます。良い意味ってことにさせて下さい。(笑)

【趣味・特技】

ルアーフィッシング

ゲームの他に誇れる趣味と言ったら何と言ってもルアーフィッシング!

釣り歴10年を越えました。(笑)

 

ショアジギング、エギング、アジング、チニング、ロックフィッシュ、シーバス、サーフゲーム、タイラバ、トラウトなど。


ソルトウォーターを中心とした、かなり幅広いジャンルをやっています。

川では渓流などもやりますが、餌はあまりやりません。

大学時代には某メーカーのフィールドテスターを務めていました。

硬式テニス

中高大と硬式テニスをしていてプレーヤー歴は17年ぐらいになります。

弱小高だったので全然強くありません。(笑)

 

一般的な草トーでベスト8入るか、入らないかのレベルです。


好きなテニスプレーヤーはロジャー・フェデラー、アンディ・マレー、アンディ・ロディックです。

2009年のウインブルドン決勝フェデラーVSロディックの試合が忘れられない。

ロードモバイル

詳しくはブログ内にあるので割愛します。(笑)

 

現在、プレーヤー歴累計5年です。

1年程休んでいたので始めたのは6年前になります。

 

所属ギルドはKXD、KXR、LtKの3ギルドのファミリーを運営。

ゲームに興味がある人はぜひ読んで行って下さい。

読書

月間10冊を目標に読んでいます。


好きなジャンルはビジネス書、心理学、コミュニケーション、勉強法、生物・科学誌と自身の知的探求心をくすぐるものを愛読しています。

難しそうって言われる本を、なぜか好き好んで読む傾向があるみたいです。

 

好きな漫画はキングダム、ワンパンマン、ダイヤのエース、ベイビーステップ、宇宙兄弟、ガッシュベル。年代が分かりますね。(笑)

一応、流行りものや有名どころにも目を通してはいます。

 

最近では、Web関係の本やYouTube制作などもよく読む様になりました。(笑)

【保有数資格】

  • 自動車整備士2級ガソリン・ディーゼル

実はガソリンとディーゼルで資格が分かれていて、2級シャシなんてものもありますが、2級シャシはガソリンの資格項目に含まれているので取る必要はありません。

 

自動車整備士には1級、2級、3級と分かれていますが、内訳はこんな感じです。

3級整備士…保安部品に関する、分解整備を行うことが出来ません。
主な業務はタイヤ交換やオイル交換などになり、整備士見習いのような位置づけになります。


2級整備士…保安部品含む、全ての分解整備を行うことが出来ます。
主な業務は保守点検、分解整備、場合によっては板金塗装などまでほとんどの点検・整備が行えます。

 

1級整備士…統括マネジメントや環境保全分野など幅広い知識で、整備工場でのリーダー的役割を担います。
1級整備士は設けられてはいるものの、現場では活躍の場が2級整備士と変わりません。電気自動車などで今後差別化が計られると思いますが、現状ではその差はないに等しいものとなっています。

※自動車安全保安部品とは、ブレーキなどの自動車の運転・挙動に直接関る部品のこと。

検査員はみなし公務員

自動車検査員はみなし公務員になります。殴ったりしたら公務執行妨害です。(笑)
検査員と整備士の違いは車検検査が出来るか否かであり、実は車検作業は整備士でも出来ます。

最短で2年でなることができ、その内訳は二級整備士として1年の実務経験(1級は半年)+特定整備の研修を受けた整備主任者になってから実務経験を1年経た後、検査員教習を受け、試験に合格をすれば資格取得となります。

 

しかし、働いている工場が指定自動車整備事業の指定を受けていなくてはなりません。

※指定自動車整備事業とは陸運局によって指定され、独自に車検を行い、保安基準適合証の発行が許されている事業所のこと。

※特定整備とは自動安全装置など、国が新たな技術指導が必要だと思われる項目の整備について設けられたもの。

整備主任者になって、自動車検査員の研修を受けているときにけがを…。

  • 危険物取扱者乙種4類

ガソリンスタンドとかの人が持ってる危ないものを扱うあれです。

危険物取扱資格の種類は甲種>乙種>丙種の順で難易度が上がります。

又、類分けでは1種~6種存在します。

乙4が人気な理由

危険物取扱者の資格と言うと真っ先に乙4が挙げられるのですが、それには理由があります。
乙4を持っていれば約8割の危険物の取り扱いが出来る上に、ガソリンや灯油など最も身近にある危険物の種類となるので会社にとって即戦力になりやすいからです。

試験の難易度は乙種の中では一番難しく合格率は30%程だとか。

しかし、試験自体は難しくはなく、高校化学レベルがあれば少し勉強をすれば通過は容易でしょう。

  • 小型船舶操縦士1級

将来、自身で釣り船を運転したいがために取った資格です。(笑)

小型船舶に関する資格をまとめると。

1級小型船舶操縦士…総トン数20トン未満で航行区域制限なし。

2級小型船舶操縦士…総トン数20トン未満で航行区域制限5海里未満。

2級小型船舶操縦士(湖川限定)…総トン数5トン未満エンジン馬力15KW未満で航行区域制限湖・川のみ。

特殊小型船舶操縦士…水上バイクのみ操縦可能で2海里未満。

※船舶ごとに航行制限があるのでそれに準じます。

ぜひ、クルーザーを持ちたいとか海のレジャーをしたいという方は取ってみては?(笑)

  • 損害保険募集人(自動車単位)

いわゆる、損保一般試験と言われれる資格です。

損害保険募集人が保険商品に関する重要事項等の説明を正確に出来るだけの知識を有しているかを確認するための試験です。

法律上、この資格がない人は保険を勧めることが出来ず、5年ごとに更新しないといけません。

損害保険資格の単位

保険募集人の資格は全部で4つ単位からなります。

★基礎単位…全員必修の単位なります。代理店登録・募集人届出を行なうためには必ず合格することが必要です。

★商品単位…商品単位は全部で3つの単位に分かれます。扱う商品によって合格する必要があります。

  1. 自動車保険単位…自動車事故に関する保険資格です。
  2. 火災保険単位…火災事故に関する保険資格です。
  3. 傷害疾病保険単位…病気・怪我に関する保険資格です。

これらの資格を取った上でそれぞれ保険会社の商品知識を付けて行く事になります。

個人的なオススメ。

自動車の損害保険には誰かを怪我させてしまった時の傷害賠償の保険が含まれているケースが多く、加入していると「子供が誰か怪我させた」なんて時にも使えるので、プランを見ておくと良いです。

また、火災保険は地震による火災の発生に関しては、損害補償をしてくれません。
地震による火災は地震保険になるので、間違えないように注意して下さい。

保険に関して話すとややこしいことになるので、またの機会に。(笑)

今後、欲しい資格は中小企業診断士かな?(笑)

【関連サイト】

お仕事・記事作成の依頼や質問・ファンレターに関してあらゆるお問い合わせは基本的にTwitterのDMでお願いします!ここまで読んでくれてありがとうございました!

プロフィール
id:Retry0907
メールアドレス
retrygames@gmail.com
ウェブサイト
https://retry0907.hatenablog.com/
ブログ投稿数
120 記事
ブログ投稿日数
118 日
読者